メニュー

INTERVIEW WITH AN EMPLOYEE 社員インタビュー

INTERVIEW.01

2014年入社 / 事業部

技術主任 (2021年当時)

入社のきっかけ
大学で勉強をしていく中で河川に興味を持ち、河川に関わる仕事に携わりたいと思うようになりました。
また、生まれ育った北海道で仕事をしたいとも考えていましたので、主に道内河川の業務を行っている株式会社リブテックへの入社を決めました。
現在の仕事内容

現在、事業部に所属し、主に河川構造物(樋門)の設計に携わる仕事をしています。

  • 8時20分

    出社

  • 8時30分

    スケジュール確認
    今日のスケジュールを確認。また、新着メールの内容確認し、急ぎで対応が必要な内容がないかを確認。

  • 9時00分

    打合せ資料の確認
    今日の打合せで使用する資料の部数など確認。
    また、今日の打合せで自分が説明を行う内容についてポイントなど再整理した。

  • 10時00分

    会社出発

  • 12時00分

    ランチ

  • 13時00分

    発注者と打合せ
    自分の担当箇所について、発注者への説明を行った。

  • 14時30分

    打合せ終了後帰社

  • 16時30分

    会社到着・打合せ記録簿作成
    帰社し、打合せ内容を反省・共有し打合せ記録簿を作成。

  • 17時30分

    打合せ記録簿たたき台完成・先輩チェック
    作成した打合せ記録簿の内容を確認してもらい、今後の作業内容や業務工程について軽く打合せを行う。

  • 18時30分

    先輩チェック後に打合せ記録簿修正

  • 19時30分

    修正後に翌日の社内検証用に打合せ記録簿を印刷。
    明日の作業スケジュールを整理し。帰宅

リブテックの雰囲気
いろいろな世代の社員がいますが、わからない事などをすぐに相談できる環境が良いところだと思います。
どんな難しい業務でも各グループで互いを支えあい、サポートできる力が備わっています。そこが他社にはない私たちの強みだと思います。
オフの過ごし方
平日は、体を動かす機会がどうしても少なくなってしまいますので、休日には小学校から続けているサッカーを楽しんでいます。去年までは社会人チームに所属し、キャプテンとして、大会に出場していました。今年からは新しく自分で社会人チームを作り大会に出場する予定です。
学生へのメッセージ
就職活動中は「自分が何をしたいのか・どんな仕事に就きたいのか」今まで生きてきた中で一番真剣に考えている時かもしれません。
自分自身と真剣に向き合い自己分析した中で「この会社でがんばりたい!」って決意ができる会社に皆さんが出会えることを願っています。

INTERVIEW.02

2019年入社 / 事業部

技師 (2021年当時)

入社のきっかけ
建設コンサルタントで河川に関わる仕事をしたいと考えていました。大学の先生に、何社か紹介して頂いた中で、河川事業に強いリブテックに入社したいと思いました。マイナビの会社説明会や会社訪問で感じた、会社の雰囲気の良さも決め手になりました。
現在の仕事内容

私は事業部に所属し、主に河川計画の仕事をしています。
簡単にいうと、河川で水の量をどの程度流すと安全なのか、安全に流すための対策は何か、などの検討をしています。

  • 9時30分

    メール等をチェックし、今日やることを整理

  • 10時00分

    翌週に打合せを控えているので、打合せ資料作成に注力。

  • 11時00分

    打合せ資料作成途中だが、別業務の社内打合せに参加。

  • 12時00分

    お昼休み

  • 13時00分

    再度打合せ資料作成。

  • 15時00分

    先輩に作業の進捗を報告。分からない箇所を相談。

  • 16時00分

    頂いた修正・追加指示をもとに作業再開。

  • 19時30分

    作業も一通り落ち着いたので、明日の作業を確認し退社。

リブテックの雰囲気
みなさんとてもメリハリがあると感じています。仕事はもちろん、行事にも全力を尽くしています。
会社の雰囲気がとても良いので、年齢が離れた先輩方に相談しやすいのもリブテックの魅力の一つだと思います。
オフの過ごし方
最近は動画配信サービスを3つ登録し、おうち時間を満喫しています。映画・アニメ・ドラマを一気に観るのはとても気持ちいいですが、ずっと家で過ごすわけにもいかないので、暖かくなってきたら散歩やランニングもしたいです。
学生へのメッセージ
何か自分の中で軸を持つといいと思います。「大学で学んだことを活かしたい」「札幌で働きたい」何でもいいです。一つや二つでもいいので、これだけは譲れない軸を見つけて、就職活動をすれば成功すると思います。その強い感情は自然と面接などで表れ、受け手側にも伝わりますので。
簡単のようで難しいとは思いますが、悔いのないよう就職活動頑張ってください。

INTERVIEW.03

2013年入社 / 事業部

事務主任 (2021年当時)

現在の仕事内容

事業部に所属し、業務着手時および完了時に発注者へ提出する書類の作成や再委託する協力会社への書類の確認・送付確認作業を行っています。
それ以外に電子入札システムでデータダウンロードやデータ送信等の業務も行います。
現在、時短勤務で働いているため、限られた時間内で効率よく仕事をこなすことを心掛けています。

  • 9時00分

    出社後、営業部と入札関係のスケジュールを共有。

  • 10時00分

    業務ファイルを確認し、必要な書類の作成および確認。

  • 11時00分

    電子入札システムで公募資料のダウンロード。
    書類の決裁を取るため総務部へ。

  • 12時00分

    昼食

  • 13時00分

    届いた郵送物を確認し、必要な書類の作成や社内周知。

  • 14時00分

    書類の発送準備。

  • 15時00分

    電子入札システムで参加する業務のデータ確認。

  • 16時00分

    明日のスケジュールを確認して、終了!
    (皆さんよりお先に・・・失礼します。)

リブテックの雰囲気
事業部は業務ごとにチームを編成して取り組むため、チーム力がとても強い会社だと思います。
自分だけではできることに限界がありますが、チームで行えばやり遂げられる業務も増えますし、知識も増えるのでは。
オフの過ごし方
平日は時間がなくあまり遊んであげられないため、休日は子どもと思いっきり遊ぶための時間にしています。
夏は公園やキャンプ、冬はスキー場に行ったりしています。
家族で温泉に行ってまったりするのも好きです。
学生へのメッセージ
自分に合っているのか?それとも合っていないのか?と深く考えるよりも、まずは行動!
いろんな会社を見てみると自分に合った会社に出会えるかもしれません。
就職活動は大変だと思いますが、失敗を恐れず、力を抜いて頑張りましょう。