トピックス TOPICS
登山部活動!大雪山・旭岳に登頂(9月5日)
2026.09.05
9月5日、昨年に引き続き第2弾として、北海道最高峰の大雪山・旭岳(標高2,291m)に登頂してきました。
メンバーは昨年から2名増え、合計9名となりました。前日は旭川駅周辺のホテルに宿泊し、翌朝に出発。登山が初めての人も複数いたため、ロープウェイで5合目まで上がれる初心者向けのコースを選びました。
5合目から山頂までは滑りやすい砂利道が続き、余裕のある人もいれば、必死についていく人もいて、それぞれのペースで登りました。山頂では、絶景を眺めながら昼食をとりました。
下山でも、余裕のある人と筋肉が悲鳴を上げている人に分かれましたが、今年は全員が脱落することなく、無事に登頂・下山できました。
行程は往復5.5km、高低差709m、所要時間は5時間20分でした。下山後は麓の温泉で疲れを癒し、札幌へ帰路につきました。
今年は諸事情により参加できなかった部員もいましたが、来年はできるだけ全員で登頂できるよう、また新たな計画を立てたいと思います。



